二十四節気は1年を24の節に分け、節気ごとに命名して気候の変化、推移を知り、社会や生活の中で季節感を役立てるものです。

2月2日は「節分(せつぶん)」「豆まき」「今年の恵方は巳午(みうま)の方」です。

■2月2日「節分」「豆まき」です。■

200118_21.jpg「節分:せつぶん・せちぶん」は、もともと「四季の分かれ目」の意です。立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していましたが、特に「立春」が年の初めと考えられることから、立春の前の「春の節分」といえば「節分」を指します。

◇立春大吉◇
立春を新年というのは「立春正月」すなわち一陽来復して春になるという考えからきています。翌日から年の始めであることと、気候(季節)が冬から春になるということで、立春の前日である節分は大晦日にあたり、邪気を祓い幸を願う意味を込めて、豆まきなど行事がおこなわれてきました。

◇豆まき◇
この日、「豆まき」をして鬼を追い出す風習は、中国「明代」に始まり、日本へは室町時代に伝わりました。宮中では「追儺:ついな」、「鬼遣:おにやらい」といい、
悪鬼(あっき)、疫癘(えきれい)を追い払う行事でした。

平安時代になると宮中では陰陽師によって大晦日に盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになり、これが次第に庶民に伝わっていきました。

年男が「福は内、鬼は外」と言って、煎った豆を居間や庭に撒いて後、自分の年の分だけ豆を拾って食します。これは数え年の「年取り行事」の名残です。

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豆まきの日の夜、家の入り口に「鰯の頭を刺した柊(ひいらぎ)の枝」を差しておく風習もあります。鬼が柊の葉に刺さって痛がり、鰯の悪臭に驚いて逃げていくと考えられています。また、大蒜(にんにく)や葱、毛髪などを刺しておくところもありますが、いずれも、邪気が家に入らないようにする習慣です。

年男とは、その年の「支:えと」を持つ生まれの人のことをいいます。

◇丑寅方位「鬼門」◇
「鬼門」
は、冥府の神として信仰された「秦山府君:たいざんふくん」が住むと言われていた山が北東方位にあったことが、北東が鬼門といわれる謂れです。鬼門の方位は「艮」(ごん・うしとら)、十二支で「丑」(うし)と「寅」(とら)にあたります。ちなみに、浦島太郎物語に出てくる鬼の姿は「頭にうしの角、とらのパンツ」です。


旧暦の1年では「丑は12月」「寅は1月」を指します。この節目に「鬼門」があります。鬼門は鬼が出入りする方角で、この邪気を祓うことにより、春が無事に迎えられると考えられていました。

鬼の象徴「金棒:かなぼう」は、五行説では「金」の気です。この「金」の作用を尅する(悪い力を打ち消す)のは、「火」の力です。そこで「火尅金」の作用になるのです。

大豆は、とても硬いので「金」にあてはめます。この大豆を鬼に見立て、これを「火」で煎ると同時に、撒いて食べてしまうことで、鬼を退治したということにしました。
★最近流行の「恵方巻き鮨」★
恵方に向かって「巻き寿司」を食べる風習は、「福を巻き込む」からきています。また、丸ごと食べるのは「縁を切らないよう包丁を入れない」ということです。

★令和3年
(皇紀2681西暦2021)本年「恵方」は★
本年の恵方・歳徳神・あきの方位「巳午(みうま)」南南東やや南方向で、方位角は165°です。

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歳徳神(としとくしん)は、陰陽道での方位を司る方位神、その年の福徳を司る神す。年神、年徳神、歳神とも呼ばれて江戸時代以前から親しまれています。

恵方(えほう)、明の方(あきのかた)は、陰陽道に基づく方角、吉方とも書き、明きの方(あきのかた、あきほう)ともいう。干支(えと)をの組合せ※によってその年の恵方を決める。陰陽道で歳徳神(としとくじん)恵方神(えほうしん)の司る方角を示したものである
干支十干(じっかん)十二支(じゅうにし)の組み合わせで、60通りある≒還暦(干支が一回りしたから元に戻る:還)

◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆
210131_20.jpg関西の一部の地域での「習慣」だった恵方に向って巻きずしを食べる習わしが広まったのは、コンビニのマーケティング戦略からです。
「恵方巻き」を食べる習慣がなかった地域でも、近年はすっかり根付いてきたようです。余談ですが発祥のわからない迷信は、このような形で普及したのでしょう。
ちなみにクリスマスにクリスマスケーキを食べるのとハロウィンで大騒ぎするのは日本独特の習慣です。

暦の上では明日の「立春」から春です。旧暦を採用しているアジアの一部では立春が正月というところもあります。
読者の皆様、お体ご自愛専一の程
筆者敬白


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八木雲水プロフィール
セントラル総合研究所・八木宏之
八木雲水
開運占卦気学祐気方位鑑定

「淮南子」(紀元前170年ごろ編纂)を信奉、陰陽家五行説、古神道、納音、暦を観ながら時の政権の為政者、経営者、リーダーの悩みや向かうべき方向を示唆している。 平成6年、畿内にて陰陽道、道教、妙見信仰を教学、「空」の存在を認識し先人の英知を得る。為政者、経営者へ経世在民を指導、信条の「ともに歩む」を基本に、激変する社会環境でこれからの進むべき道しるべを標榜している。

平成21年首相直轄諮問会議「経済政策諮問会議」メンバー、政策立案にも携わり「中小企業金融円滑化法」立案にコメントする。経済書籍、小説など著書15冊以上を出版、42歳で透析患者、55歳で腎臓移手術以来リハビリの成果で健康的な生活が出来るまでに回復した。 令和2年武漢肺炎(新型コロナウイルス)の慢性既往症ある知人が家族にも看取られないまま悲惨な最期を迎えたと知り、一刻も早いコロナ禍の終焉を願っている。

≪宗旨、所属≫臨済宗雲水、町田宗鳳禅師に師事、天河弁財天社たたら講構成員、祐気採りの会斎主

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